銀の蔦 2株目

アクセスカウンタ

zoom RSS メガ恐竜展2015@幕張メッセ

<<   作成日時 : 2015/08/08 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏の化石展示第二弾、ということで幕張メッセで開催されているメガ恐竜展へ行ってきました。
今回の展示は竜脚類を中心に、巨大な古生物に焦点が当てられています。
メインの展示はスペインで発見されたトゥリアサウルスですが、最近になって復活したブロントサウルスも、古くからの恐竜ファンには興味深いのではないでしょうか。

画像
画像
画像

まずは巨大生物のダイジェスト的な展示から。
ブラキオサウルスの復元ロボットや各時代の巨大生物が展示されています。

2枚目の写真は史上最大の生物と思われるアンフィコエリアスの椎骨。
椎骨だけで人間の身長を軽く超える大きさで、全長にすれば60メートル越えとも言われますが、実はこれだけしか見つかっていないという幻の恐竜でもあります。

画像
画像
画像
画像

お次のエリアは太古の水棲生物を展示しています。
海から川、魚からワニまで様々な生き物が登場します。

初っ端から展示されているのはショニサウルスの頭骨。
全身を含めると21メートルにも達するそうです。
後ろにちらりと見えているのは古代クジラのバシロサウルス。
発見当時は爬虫類と思われていたために『サウルス』と名付けられました。

一番下のマチカネワニは日本で発見された大型のワニです。
生息年代は恐竜の時代よりも遥かに後で、ナウマンゾウと同じ時代になるようです。
日本神話に登場した豊玉姫(=ワニの化身)にちなんで、トヨタマヒメイア・マチカネンシスという学名が与えられました。

このエリアではカンブリア紀お馴染みのアノマロカリスも展示されていましたが、お隣で見ていた方が子供に「サソリだよ! 刺されるよ!」と話していたのが印象に残っています。
アノマロカリスは有名…そんなふうに考えていた時期が私にもありました……

画像
画像
画像

水棲生物のエリアを過ぎるといよいよ恐竜のエリアへ。
比較的小さめの竜脚類が多い様な…と思いましたが、その多くが亜成体で、まだまだこれから大きくなる段階です。

一方で、大きくなってもミニマムサイズという竜脚類も展示されています。
展示されていたエウロパサウルスは幼体ですが、成長しても全長6メートル程度と、他の竜脚類に比べるとはるかに小さい体躯をしています。
大陸から離れた島に生息していたらしく、島嶼化の影響で小さく進化したものと思われます。

画像
画像

子供の頃の恐竜図鑑といえば、水辺のブロントサウルスがお馴染みでしたが、いつの頃からか名前すら話題に上ることがなくなりました。
というのも、ブロントサウルスの化石がアパトサウルス+カマラサウルスの頭骨を組み合わせたキメラ生物であり、そもそも存在すらしなかったことになっていました。
ところが、今年の4月になってブロントサウルスがアパトサウルスとは別種であったとの説が学会に発表されました。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/040900039/

ちなみにブロントサウルスの名前は『雷の竜』という意味があり、まさに『カミナリ竜』の代名詞とも言うべき恐竜です。
竜脚類が水辺で暮らしていたとする説は現在では否定されていますが、それでもブロントサウルスの復活は恐竜界隈で大きなニュースではないでしょうか。

画像
画像

今回の展示で最大の見どころとなるトゥリアサウルス。
大人の背丈でも肘までしか届かないほどの大きさです。
発掘地はスペインやポルトガルといったイベリア半島で、現在発見されている中ではヨーロッパ最大の大きさを誇っています。
残念ながら全身骨格ではありませんが、それでもかなりの迫力があります。

今回の展示では単純に大きな古生物の展示にとどまらず、どうして恐竜が大きくなれたかという研究についても触れられています。
また、ブロントサウルスの復活は発表されてから僅か3ヶ月という事もあり、まさに最新研究というにふさわしいニュースでした。
開催期間は8月末までなので、この機会にぜひ行ってみてはいかがでしょう?
(平日の朝一なら、先着300名にアンモナイトのプレゼントも!)

公式:http://mega2015.jp/
開催期間:2015/07/18-08/30

画像

残念、『2つの梁』はディプロドクスだ…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
メガ恐竜展2015@幕張メッセ 銀の蔦 2株目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる